2022年8月16日火曜日

近所の川で、イソシギとコサギ幼鳥。MFの林道のエゾオオマルハナアブ

MFの林道に久しぶりに行ったのに、鳥との出会いがよくなくて、近くのダム湖にも足(車)を伸ばしたのですが、ダム湖に着いた途端、バケツをひっくり返すような大雨。
仕方なく帰路に着いたのですが、家に近づくと雨は止み、道路にも雨の跡は無し。
で、ちょっと寄り道して、近所の川沿いに帰ることにしました。

そこで待っていてくれたのは、久しぶりのイソシギ。
8月に近所でイソシギに出会うのは初めてかも知れません。
後ろから見ても、目が2つしっかり見えています。イソシギは、後ろも見えてる?

コサギ。
足先だけでなく、膝など全体に黄色っぽくなっています。なぜ?
後頭部の飾り羽もなく、嘴も真っ黒でないので、なぜ?と思ったのですが、これは、幼鳥の特徴のようです。

MFの林道で出会えたのはキセキレイだけ。アオバトかなというチラ見の鳥も見たけど、確定できず。聞いた声はソウシチョウだけ。

花の気配のない林道の端には、マツカゼソウだけが咲き揃っていました。

撮ってきたのは、マツカゼソウにきていた虫たち。
エゾオオマルハナアブでしょうか?

サイズの違うアリが2種

判別できませんがハエの仲間

フロントガラスに突然飛び込んできたアマガエルもついでに。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿