2022年8月3日水曜日

ヒヨドリ雛の巣立ち、少なくとも3羽を確認

7月16日に営巣始めたヒヨドリ。
雛の巣立ちの、数日前(7月31日)からの様子をまとめました。




背丈も随分大きくなってきました。巣に足をかけています。

胸元の素肌の面も少なくなってきました。

1羽が、巣からはみ出していました。

その翌日、早朝の玄関先にあいさつに来てくれた子。

その2時間ほど後に、中庭の庭木の茂みの中。
玄関先の子と同じ個体か、違う子か? 中庭は家の南側です。

しばらくして、娘が、「松の木に1羽止まっているよ!」と、教えてくれました。
家の北側にある松の木。営巣していていた松です。別個体でした。

中庭の庭木の茂みにいた子は、夕方、離れの床下に潜り込むのを見ました。

翌日、この子は、多分、床下の子。網戸越しにシャッターを押しました。

網戸を開けると、親鳥は飛んで行ってしまいましたが・・・


直接撮れた子以外に、隣家との間のブロック塀に止まっていいて、向こう側に飛び降りた子も見ているので、少なくとも3羽は元気に巣だったと思うのですが、バラバラに生活しているようで、餌やり子育て、大変だなと思いました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿