2023年4月23日日曜日

ミヤマオダマキ、八重咲きイチリンソウ。同窓会。

昨日は、午前中は、3月7日に亡くなった知人(親しくさせていただいていた先輩)のお家に寄せていただいていました。
ご家族は遠くに住まわれており、亡くなられた後、「水やりなど庭の世話をすることができないので、植木鉢など、移動できるものは持ち帰って下さい。」というご家族からのお手紙があったということで、いただきに行ってきました。
いただいたのは・・・

ミヤマオダマキとチゴユリ。


八重咲きイチリンソウ。
初めセリバオウレンかと思ったのですが、イチリンソウ。それも八重咲の花でした。

他に、地面に植っていたスズラン、ジュウニヒトエ、クリスマスローズや、花もまだ咲いていないので名前もわからない植木鉢の花も。

20年以上前から、花の株をいただいたり、もらってもらったり、仕事上だけでなく、お花のお付き合いもさせていただいていました。今回いただいた花たちを、いつまで世話できるか・・・少しでも長くお世話できますように。
昨日は、「長生きしなくちゃ」という話が二つ重なりました。

もう一つは、同窓会。

昨日は、教え子たちが同窓会を開いてくれて、参加してきました。コロナ禍でもあり、集まりにくいだろうなと思っていたのですが、聞いていた以上にたくさんの子たちが集まってくれていました。
もう一クラスの担任(私よりずっと若い)だった先生が、亡くなられていた(コロナ禍で身内だけで葬儀を済ませておられたので、後日分かったという知り方でした)ということもあり、寂しい同窓会でもあったのですが、みんなで近況のおしゃべりをしながら、賑やかに楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
別れ際に「長生きしてや!、なっ!、なっ!」と、繰り返しかけてくれた言葉が心に残りました。少なくとも5年後の次回までは・・・と思っています。
心配なのは体力だけでなく認知力もです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿