2023年4月21日金曜日

MFの林道の花々。

昨日、MFの林道で撮ってきた植物の写真です。

サンヨウアケビ(三葉アケビ)。

マムシグサ。(マムシグサに3パターンがありました。)

マムシグサの仏炎苞は紫色に近いものと、緑色のものとがあるとのことですが、↓この個体は葉に切り込みが入っていて、様子が違いました。何か別の名前がついているのでしょうか?

ムロウマムシグサのようです。葉に、切れ込みと白い模様が入っています。

アオダモ。

ウワミズザクラや、ナンジャモンジャの花も咲き揃っていました。

ニガイチゴ?。


ガマズミ。


ダケカンバの虫こぶ。
花?と思ったのですが、ダケカンバはこんな花ではないので、虫こぶです。


ツルアリトオシの実。


シハイスミレ?


オオタネツケバナ。
初め、コンロンソウと思ったのですが、葉の形が違いました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿