2023年4月28日金曜日

今年もダム湖のコシアカツバメ。小豆餡作り。

昨日は、MFの林道に行き、その後2つのダム湖を回ってきました。
MFの林道では、久しぶりのトラツグミに会いましたが撮れず。
声を聞いたのは、ケラ類、カケス、ウグイス、ソウシチョウ、キビタキ?、カラ類など。クロツグミ?という鳥の動きは何度もあったのですが、鳥の気配は寂しいので、早々に引き上げ、近くのダム湖に行ってみました。

いつもの場所にはたくさんのバーダーさんが集まっていましたが、何かを見ているという様子ではありませんでした。鳥のチラ見の動きはいくつかあったけど、全く確認できず。
いつもの場所に群れていたコシアカツバメが唯一撮れた鳥となりました。

他はヤマルリソウとムロウマムシグサの写真を撮ってきただけ。

次のダム湖でも、見かけたのはカルガモとカワウだけでした。


夜、小豆餡を作りました。
何回作っても、市販のようにおいしくは仕上がりません。事前に水に浸してみたのですが、1日以上つけておいても、三分の一ほどは全く水を吸わずに硬いまま。

硬いままの豆も選り分けて、別にしてたくと、一応、柔らかくなりました。
で、最後に合わせて炊き上げましたが、やはり、市販のようには出来上がりませんでした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿