2023年9月13日水曜日

MFの林道で秋の花や虫

今日は、久しぶりに友人を誘ってMFの林道へ行ってきました。
先に着いていた鳥友さんのおかげでアオゲラのチラ見はできたのですが、しっかり観れたのはヒヨドリとキセキレイだけでした。チラ見したのはコサメビタキ(多分)、メジロ、ヤマガラ。
撮ってきたのは、花や実、蝶など。

ツルニンジン
初めに気づいたのは蕾で、道路脇の法面の茂みに蕾ばかりが続いていたのですが、1箇所だけ花が着いていました。

ツルリンドウ
前回来たときは、花は数個だったのですが、今日は、法面いっぱいに咲きそろっていました。

今季初見のアケボノソウ。
林道脇に株はたくさん生えていたのですが、花が開いていたのは、ここの株だけでした。

ツチアケビ
6月に地面から出てきて花芽を少し見せていた子です。立派に赤い実になっていました。

ノササゲ

アケビとエゴノキの実

ゴンズイの木の実

エゴノキの実

車の中に入ってきたクロヒカゲ

これも車の中に入ってきたキンモンガ。
ここではよく出会う蛾です。

ヒメウラナミジャノメ。
痛々しそうなビークマークが着いていました。

何か昆虫をかじっていたカマキリ。

最後に屑神社に立ち寄ってきました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿