2023年9月19日火曜日

MFの林道からダム湖を回ってソバの畑へ

今日は、MFの林道から近くのダム湖、その先の里山へと、鳥や花を求めて出掛けてきました。

MFの林道では、コジュウケイの家族連れ、ソウシチョウ、メジロ、コサメビタキなど嬉しい出会いがありましたが、出会えたものの撮ることはできませんでした。

でも、あちこち回ってほぼ帰路の終わりかけ、偶然覗き込んだ池のはるか奥に久しぶりのカワセミを見つけました。
遠くて枝の奥ということもあり、思いっきりのアリバイ写真しか撮れませんでしたが。

その後、道路上の電線に止まったコシアカツバメを見つけ、カメラを向けてきました。

鳥は撮れなかったけど、蝶や蛾を撮ってきました。
ヤマキマダラヒカゲ

ホタルガ

コミスジ

ミドリヒョウモン

秋らしい花や実も撮ってきました。
ノブドウ

リコリス(彼岸花の仲間)
赤い曼珠沙華はかなり終わりかけていましたが、この白とピンクはまだ蕾もたくさん立ち上がっていました。

オモダカ

ノササゲ

スズメウリ

ソバの花畑
ここで、奈良テレビのカメラマンさんと出合い、「撮らしてください」と頼まれました。
今日の夕方のニュースに鳥友さんと並んだ後ろ姿が出ていました。
ソバの花


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿