近くの林道、ダム湖、里山で鳥見。ジョビ、イソヒヨ、オシドリなど。セリバオウレン。
今日は、鳥友さんに誘われ、鳥見で4ヶ所回ってきました。
1つ目のMFの林道では、切り出した木材を積んだ大きなダンプが出入りしていて、鳥見としては悪条件。エナガ、マヒワ、オオアカゲラという嬉しい出会いがありましたがどれも撮れず。ダンプの仕事の邪魔をしないでおこうと、上まで上がらず途中で下ってきました。
次に行ったダム湖では、ダムサイトに入って直ぐ、鳥友さんが見つけたジョウビタキを、車を止めたすぐそばでゲット。
ぐる〜っと回ったいつもの場所で、気配ないなあと思っていたら奥の方からカルガモの群れが足元を飛び過ぎて行き、続けて飛びすぎて行ったのがオシドリの群れ。その後コガモも。あまりに突然だったのでカメラを用意する暇がなく残念! 続いてカワウも。さらに、このダム湖の奥では久しぶりのカワガラスがいたのに、私は見れず、残念!。
ダム湖の次、近くの神社に向かっているとき、畑の畦道で見つけたのがイソヒヨドリ。普段、見かけるのは建物の屋根の上にいることが多く、草の中でモデル立ちしてくれているのがいいなと思いシャッターを押しました。
神社では、ヤマガラ1羽を見ただけ。
次に向かった里山では、鳥はジョウビタキのチラ見だけ。花の気配も少なく、期待していったミツマタは木の勢いも良くなく、見れたのはマンサク、サンシュユの花くらいでした。
マンサク。枯葉が残っているとシナマンサクだそうです。
でも、1周した後念のためと入ったところで、セリバオウレンを撮ることができ、最後に嬉しい気分で帰路に着くことができました。
が、帰りにもう一度ダム湖の横を通った時に覗いてみて、運よくオシドリをゲット。
結果的に、満足して帰れる鳥見となりました。
励ましのポチッをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿