2024年4月27日土曜日

オオムラサキ、北の小屋のエノキも剪定。

今日は、北側の蝶の小屋でエノキの剪定をしました。
普通この時期に剪定することはないのですが、幼虫がいないので葉が食べられことなく小屋いっぱいに茂って、小屋の屋根を押し上げていたからです。
それに、枝葉が満タンで、数少ない幼虫が蛹になってもどこで蛹になっているか見つけようがない状態のためです。

切り落とした枝にも幼虫が数匹ついていましたが、移動させると新しい葉に移り、早速住処を作って落ち着いていました。

南の小屋ほどではありませんが、かなりしっかり枝を落としておきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿