2024年8月17日土曜日

もういなくなったと思っていたミンミンゼミを見つけました。

家の近くのお墓でミンミンゼミの抜け殻を拾いました。
近辺でミンミンゼミの鳴き声を聞かなくなってもうずいぶんになるので、奈良では山間部でしか生息していないと思っていました。びっくりしました。

ちなみにクマゼミは、今日も中庭で鳴いています。まだまだ羽化は続きそうです。(鳴き出すと卵を産んでほしくないので、すぐに追い出しているのですが。)

蝶の小屋は、水やり毎日しているのですが、中に入ってチェックしないでいたら、いつの間にかアブラムシだらけになっていました。

昨日から木の足元だけではなく、上の方から葉っぱにもいっぱい水をかけてネバネバ洗いをしているのですが・・・。
てんとう虫は、この暑さの中夏眠に入っているでしょうし・・・。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿