2024年8月19日月曜日

MFの林道で子育て中のクロツグミ雌。民家の石垣でキセキレイの巣など。

昨日は、鳥友さんと、ほぼ1ヶ月ぶりにMFの林道に鳥見に行ってきました。
林道に入ってすぐに顔を見せてくれたのはアオバトとサンショウクイ。チラ見だけで撮らせてくれなかったのですが、久しぶりの嬉しい出会いでした。

が、この後、大失敗に気づきました。買ったばかりのカメラが、「残量電池切れ」で動かず。
買ったばかりのカメラは電池が満タンに入っていなかったのです。鳥友さんのカメラで撮った写真を使わせてもらい、何とかブログに間に合わせました。

撮れたのは、アリバイ写真ですが、子育て中の雌のクロツグミ。
来たらいつも声はするのに出会えなかったので、姿を見せてくれてとっても嬉しかったです。


カワラナデシコ、ツリガネニンジン、コマツナギ、イワタバコなど、秋の花も咲いていましたが、日照りの水枯れの雰囲気でした。

何かな? ミソハギかな?

干からびた雰囲気のイワタバコ


MFの林道に行く前に鳥友さんの家によった時、見せてもらったキセキレイの巣の跡。
近所の家の石垣の目線の高さにある隙間でした。
子育て中の時、この辺りでよくキセキレイを見かけたけど、この場所に巣があるとは気がつかなったそうです。

この後出かけた次の里山での出会いは続きで・・・。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿