2024年8月21日水曜日

オオムラサキ幼虫の避難作業

近所の田んぼで、ドローンによる農薬散布の日が近づいてきました。

今日は、陽射しも少し弱めで暑さが少しマシなので、オオムラサキの幼虫を避難させる仕事を頑張ってきました。

先ず、近所の小学校の校庭にあるエノキに袋をかけ、畑に戻って小屋の中のエノキから幼虫のついた葉を見つけて取り出し。取り敢えず300匹取り出し避難させてきました。


卵を分けて頂いて孵化させた時は、孵化の後の幼虫の動きを把握できなかったので、どれくらいが無事に生き残っているのか分からないのですが、小屋の中の一部だけしか幼虫集めをしなかったので、まだかなりの数がいると思います。
もう少し大きいエノキへの避難作業を頑張らないといけません。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿