乳垂れイチョウ、コジュケイ、トンボ4種類(イトトンボを三種)、ヒシの花など。
MFの林道の次に近くのダム湖に行ったのですが、コシアカツバメを見ただけで次の場所へ。
鳥友さんの念願だったということでお葉付きイチョウで知られている戒長寺へ。乳垂れイチョウでも知られています。
境内に植えられていたボタンクサギの花が綺麗でした。
このお寺を下っていき山道を進んでいると、なんと目の前をコジュケイ。親子が、1羽、2羽・・・4羽が順番に道路を横切って行きました。
この時間にこの場所を私たちが車を走らせるという偶然にびっくり。大感激でした。順番に道を渡っていったので、4羽を一度に撮ることはできませんでしたが、何とか3羽を。
大満足の気分を抱えて次に行ったのは少し離れたところにある淵。池の中には白い花がポツポツ・・・・。見覚えのある花だったのに思い出せなくて、帰ってから調べるとヒシでした。葉の形に特徴がありました。
そして、そこで出会ったのは、トンボの写真を撮る若者。トンボマニアの彼の指図を受けながら4種類のトンボの写真を撮ってきました。トンボは顔の特徴で識別することを若者に教えてもらいました。
オナガサナエ
サナエトンボの仲間は、複眼の間が程よく空いています。
モノサシトンボ
ベニイトトンボ
キイトトンボ
イトトンボは、私のカメラは使えなくて、携帯で撮ろうとするのですが、被写体が小さすぎてピントが全く合わず。
昨日の記事と同じく、これも鳥友さんがカメラで撮った写真を使わせてもらいました。
この辺りは、2010年7月と8月に来て以来久しぶり。懐かしい場所でした。
酷暑の中で、少し涼しく爽やかな場所でした。
励ましのポチッをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿