苺がなり始めてから2週間。そろそろ終わりが近づいてきたので、一度ブログに載せておこうと・・・
一日で一番たくさん収穫した日です。夫婦二人では食べきれない量です。
写真で撮るととってもおいしそうですが、甘みの少ない粒がとっても多いのです。
今日あたり、少し甘いのが増えてきましたが、粒がだんだん小さくなってきました。
今日まで毎日、食べきれない分をジャムにしていきました。小瓶は一つ、既に食べてしまいました。
母が元気なとき、苺作りがとっても上手で、イチゴジャムをたくさん作っていました。
今日、ジャムを作りながら気づいたことがあります。たくさん苺ができても、食べさす人がいないからジャムにしたんだと。苺の出来る季節に、食べさせてやりたい子供たちは、実家に帰って来ることはほとんどなかったのですから。
苺の中に、とっても楽しい形がありました。幼児絵本のノンタンを思い起こされた人もあるかと思いますが・・・
この苺を見て私が一番始めに連想したのは、オオムラサキの幼虫でした。かわいい!
にほんブログ村
おおむらさき57さん、おはようございます。
返信削除完熟イチゴ美味しそうですね~
路地ものでしょうか?
沢山作られたのですね。
ロビンは庭でミニトマトを育てています。
今年の収穫はどうなるか、楽しみです ♪~
ロビンさんへ
返信削除小さな畑の露地物なんです。おいしそうですが、味の方はもう一つです。
甘みが少なくても、香りはとってもいいので、ジャムにすると最高です。
トマトも植えてあります。収穫はまだまだ先ですが、楽しみです。
イチゴ沢山採れましたね♪
返信削除手作りジャムがとても美味しそう(*^_^*)
最後のイチゴの形は可愛いですね。
オオムラサキの幼虫の角に本当似ていますね・・・
ゆきりんさんへ
返信削除ジャムはとってもおいしく出来ました。
オオムラサキの幼虫顔の苺、おいといて眺めていたかったけど、しかたがないので、口の中に入れました。