見つけてくれたのは鳥友でした。なんとかシャッターを押しましたがこれでは・・・
色合いが今ひとつで、幼い子かなと思いました。この子はこの枝から飛立って行くことはせず、しばらくすると、離れた木からもう1羽がこの木に飛び移ってきました。
シルエット状態ですが、間違いなくオオルリの成鳥でした。
他に、ゴジュウガラ、アオゲラ、エナガ、シジュウカラ、コガラ、コゲラ、ウグイス、ホオジロの姿や声がありましたが、かろうじて撮れたのはホオジロとウグイスだけでした。
去年とほぼ同じ時期に出かけましたが、鳥の気配はとっても少なかったです。
でも、春の花はたくさん。ルリつながりでヤマルリソウの写真でお口直しを・・・
残りの花は継のブログにて・・・
にほんブログ村
にほんブログ村
オオルリに会えてよかったですね。
返信削除でも曇り空で残念、写真を撮っていると、もう少し良いところに来てほしくなりますよね・・・
次に期待しましょうね。
ゆきりんさんへ
削除はい。本当に嬉しかったです。
高〜い、高〜い、梢の上の方だったので、カメラはだめと思いましたが、証拠写真にはなったかなと・・・
ブルーの気配のある写真を撮りたかったです。
今日は。兵庫県のご出身ですね。六甲山系では出会ったことがあったのですが、オオルリは今季まだお目に掛っておりません。ウグイスは枝かぶりが多いのですが、美声は時々聞かせて貰っています。もう少ししたら、山をゆっくりと散策して夏鳥を探してみたいと思います。
返信削除角田 風士さんへ
削除訪問頂き、ありがとうございます。
六甲山ですか。一度行ってからもう?十年になります。
まだ鳥見をする前でした。
行けばいろんな鳥に会えるのでしょうね。
オオルリの感動、わかりますよ~。
返信削除私も初見のときは、ぼんやりした青とシルエットでわかるものの、遠くて曇り空でくやしい思いをしました。
それでも見られたら嬉しいんですよね^^
小鳥さんたちがたくさん集まってるようですね。
これからまたいろいろ会えるのが楽しみですね。
Simcoさんへ
削除去年は出会いが多かったのに、ことしはさっぱりで、降られっぱなしでした。
ブルーの気配はほとんどないシルエットでしたが、胸元から腹への真っ白が綺麗でした。
小鳥たちはたくさんというのにはほど遠く、混群でいてくれるはずの鳥も皆、単独行動状態でした。