両羽を、後ろ手?に組んだ、可愛い子。腰の赤茶色がチャームポイントの子、誰の子?
おっとと! 電線の上でバランスをとる仕草も可愛いです。
羽をばたつかせて、一生懸命はばたきの練習をしていました。
「おばさん、笑ってみてないでよ。一生懸命なんだから」
直ぐ下に車を止めて見上げているのですが、この子たちは、この電線から他へ移る気配はありません。
幼鳥は5羽いて、親鳥が2羽、ときどき餌を運んで来ました。
餌を渡す瞬間が撮りたくて、ずいぶん粘り、やっと2回だけ撮ることができました。
とっても素早くて難しい〜っ!
上の電線の子は何度も餌をもらうのに、見ている間、下の子は一度も餌をもらいませんでした。
コシアカツバメのお父さん、お母さん、本当にご苦労さん。何度も何度も餌を運んでいました。
この林では、ソウシチョウがあっちでもこっちでも、やたらと鳴き叫んでいました。他に、ホトトギス、カッコウ、カケスの声も聞きました。
この後行った林では、イカルに会いました。姿は何カ所かで見ましたが、かろうじて撮れたのがこれ。超アリバイ写真です。高い梢の枝の中でした。
この木の下に咲いていたウツボグサです。
もう一ヶ所別の林道ではオオルリの声を聞きました。
励ましのぽちっをお願いします。
にほんブログ村
こんにちは。コシアカツバメの幼鳥さん、ずんぐりして可愛いですね。
返信削除私は一度だけ見たことがありましたが、今年も出会えなくて残念でした。
大きくなると、給餌も一瞬ですね。9枚目の給餌シーンがナイスですね。
私はいつもブレブレになってしまいます(笑)
イカルの子供を見るのは初めてです。ホワホワしてこちらも可愛いですね。
今の時期はあちこちで幼鳥さんの姿を目にして、微笑ましく思います。
皆、元気に生きて欲しいですね。
kogamoさんへ
削除下からの空抜けではありましたが、仕草など、とっても可愛かったです。
コシアカツバメは、昔は、近くの建物の軒などに巣を作って、子育てをじっくり楽しめたのですが、このごろは、少し車を走らせないと出会えなくなりました。
渡りの途中の群れは時々寄ってくれますが。
イカルは、この季節には滅多に出会ったことがないので、幼鳥と思える子に出会ったのは初めてです。
kogamoさんも幼鳥をたくさん撮られていますね。私もやっと出会え始めました。
コシアカツバメの家族に会えて良いですね~
返信削除以前はこちらでも見かけましたが、最近は秋の渡りの時しか
見られなくなりました、、
飛びながら餌をあげる親鳥良いシーンですね。
下の子は沢山ご馳走をもらってお腹いっぱいなんですね~きっと!
ゆきりんさんへ
削除コシアカツバメ、去年は遠くで出会っただけだったのですが、割と近くで、今回じっくり楽しめました。
こちらでも、近所で出会うのは渡りの時くらいになっていたので、子育て中に会えてうれしかったです。
>下の子は先にお腹がいっぱいに・・・なるほど、そういう受け止め方もありですね。