あっち向いたりこっち向いたりしながら、その場から動かず、私の様子をうかがっていましたが・・・ヤマドリの写真はみんなノートリです(私のカメラでもです)。
しばらくして、ゆっくりと道を渡り・・・立派な尾羽です。道の反対側の草むらに入り、私が車を動かすまで、餌をついばんでいました。
むねのもようが薄く思え、コサメ?と思ったのですが、羽の模様を考えるとエゾビタキ?
そして、もう一種類、前々回来たときにここでチラ見だったワシタカ類、同じ電線に止まっていました。ちょっとだけ撮れましたが、私には判別出来ません。
さらにもう一つ。ここに来るまでに立ち寄ったMFの池に、鴨類が入っていました。
ヒドリガモとコガモが数羽ずつ、カルガモの中に混じっていました。
鳥友からメールが入り、この池から3kmほど離れた池に、コガモやマガモが2〜300羽入ったとのことでした。マイフィールドにも鴨の季節がやってきました。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
鳥の季節が帰ってきたようですね。
返信削除マミチャと云う鳥がたくさん鳴いているようなのですが
名前は最近しりましたが姿はどれかよくわかりません。
早くUPしてくださいね。
雉も6kmほど先の地域が禁漁区で放鳥もされています。
そこから我が川ににもやってきますが撮影は難しいです。
自然を尋ねる人さんへ
削除マミチャジナイには会えずにヤマドリに出会ってしまいました。
雉の禁猟区ですか。
私の住むあたりでは増えすぎて、畑を荒らす困りものという扱いですが。
ヤマドリも、山間部の集落では困り者となるくらい、数も多いと聞いています。
ヤマドリってこちらにはいないのですよ。
返信削除本当に真っ赤な顔なのですね、遠くからでも目立ちそうですね。
キジと同じような生態なのでしょうか。
じっくり姿を見せてくれるなんて愛想良しな鳥さんですね。
エゾビタキのまんまるの目が可愛いです。
そちらでももうカモの季節なのですね。
こちらもシギが少なくなり、カモが増えてきました。
Simcoさんへ
削除雉の顔も赤いですが、ヤマドリも、負けないくらい立派な赤顏です。
奈良の山では、雉もヤマドリも、増えすぎて困りものになっているくらいだと聞いています。人間の生活 範囲に入り込んできているようです。
北海道でもカモ類は冬鳥なのですね。
ヤマドリ綺麗ですね~
返信削除警戒心の強いヤマドリがのんびり近くで見られるとは羨ましいなぁ。
コサメ?エゾビタキ?似ているので後姿では難しいですよね。
三列風切の縁はコサメビタキでも白くなっているのが結構居ます。
胸の縦斑がハッキリしているかが一番わかりやすいですね(*^_^*)
こちらもカモが入ってきました♪
ゆきりんさんへ
削除この数年、ヤマドリには、道路端で出会うことが多く、案外身近な鳥なんだと思っていたのですが、こんなにも人見知りをしない子との出会いにはびっくりしました。
コサメビタキ?と思った子は、撮れなかったけど胸は ちょっとよごれている感じに思えましたが、いまいち?です。
尾羽の立派なヤマドリ、きれいですね~
返信削除ゆっくり道を歩いたり草を啄んだりして、愛想のよい子だったのですね。
じっくり見られてよかったですね。羨ましいです。
カモたちが飛来して、水辺が賑やかになって来ましたね。
こちらでも、池によってはたくさん入っている所があります。
これからいろいろな種類が見られるのも楽しみですね。
kogamoさんへ
削除本当にフレンドリーな子でした。まだ若い子なんでしょうか。この子も私をじっと見ていました。
出来れば今日、鴨たちを見に行きたかったのですが…
こんにちは、ヤマドリ綺麗ですねー!見たことがないと思ったら日本固有種で
返信削除北海道にはいないようです。
コガモやマガモが2~300羽も来るんですか!凄いですね。
私は冬からバードウォッチングをはじめたので渡りの季節は今回が初めてなのです。
今度の日曜あたりがピークらしいので渡り鳥を見に行こうかと思っています!
姣@スイスさんへ
削除ヤマドリって日本固有種でしたか。
ありがとうございました。
私は、林の鳥は苦手なので、池の鳥たちが増えるようになるのがとてもうれしいのです。
渡りの季節は立ち寄り組も見られるので、出会える数が増えてうれしいですね。
ヤマドリ、フレンドリーなんでしょうね。
返信削除こちらでは、近年、余り見かけなくなりました。
見かけても、こちらに気づき走って逃げてしまって、
あ~あ~と言うことで撮れません。(^^ゞ
robinさんへ
削除本当にフレンドリーな子でした。
今まで出会った子は、気づくと逃げる子ばかりだったので、この子にはびっくりしました。
ヤマドリは、こちらでは増えすぎて困るという話しを聞きます。
今まで、山奥深く棲息していたこが、人里に近づくようになってきたといようなこともあるのかもしれません。