2020年9月2日水曜日

御船の滝、ヒカゲノカズラ、イワタバコなど

滝のしぶきにできる虹が見たくて、思い切って遠出してきました。

吉野の山の中。国道から外れて記憶を辿りながら林道を走り、車を止めてから5分ほど歩いたところにある御船の滝。日照りが続いていたのでひょっとしたらとは思っていたのですが、この2〜3日しっかり雨も降っていたので大丈夫と信じて・・・。
しばらく来ない間に滝への道はかなり荒れ、大掛かりに補修されていました。


滝の水量は、期待に反してかなり少なかったです。
滝の大きさや水量がわかるように、写真の左端(オレンジの矢印の下)に人影を入れて撮っておきました。
上の方ではじいている水しぶきも撮っておきました。
しばらく待っていたのですが、雲の量が増えてきて、太陽が出てきそうにありません。

滝の虹は諦めて、涼を求めて、もう少し山道を車で上がり行き着いたところでお弁当。
夫が昼寝をしている間、私はあたりの探索。遠くでアオバトの声が聞こえました。
杉林の足元にはヒカゲノカズラが一面に広がっていました。

御船の滝から少し下った所。木製のガードレールに可愛い苔がついていました。


来た道ではない別の道を久しぶりに通って帰ってきました。
「この辺りにあるはず」とチェックしながら車を走らせ、やはり咲いていました。
イワタバコ。
 
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿