2020年9月10日木曜日

今、蝶の小屋・・・幼虫もアブラムシも大発生。人参にはキアゲハ

二つあるうちの南の小屋は、かなり厳しいくらいオオムラサキの幼虫が育ってきたので、150匹を小屋の中に入れた植木鉢のエノキに移しました。そして、200匹を他所の小屋に避難させました。その小屋は別の意味で大変な状態になっていたのですが、それは後で。

この写真の中には6匹が住処にして入っています。

小屋の中に入れたエノキの植木鉢。思い切って5鉢入れました。

幼虫の食料不足というだけでなく、一時落ち着いていたアブラムシもまた大発生。
葉っぱを一枚ずつ裏返しして手で潰していくという大作業も頑張りましたが、手の届く範囲少しばかりしかできません。

ナナホシテントウは1匹も見かけませんが、ヒメカメノコテントウの仲間を数匹みました。気温が高くなるとナナホシテントウは夏眠するので、頑張ってくれるのはこの達しかいません。
卵も何箇所か見つけましたが、アブラムシを潰しながら、気付かずに潰していたかもしれません。


おまけですが、畑の人参の葉に、キアゲハの幼虫を見ました。久しぶりです。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿