2020年9月12日土曜日

蝶の小屋の中は草ぼうぼう。網は穴だらけ。

9月9日、久しぶりに学校の小屋を見に行ってきました。
小屋への通路も、近づくのも難しいくらい草が生い茂っており、入口近くの草引きをしてから、なんとか中に入りました。
草が茂っているだけでなく、網があちこち引き裂かれて穴だらけ。アライグマでしょうか。
パイプの留め具が外れてしまってできた穴は人為でしょうか。
できていた穴は全部で4箇所。
取り敢えず、1時間半ほどかけて小屋の中だけは草引きしました。

それから、針金の応急処置で穴ふさぎ。
去年、足元を補修しておいたところも、針金ごと引きちぎられていたので、これで穴が塞がっているか心もとないのですが。

私の畑の小屋も、数日前から草引きし始めていたのですが、草だけでなく、溜まり始めた土ごと、きれいに片付けました。
学校の小屋もこれくらい片付けたいとは思っているのですが・・・

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. おはようございます。
    蝶の小屋のお手入れ、お疲れ様です。
    小屋の中がすっきりきれいになって、オオムラサキの幼虫も過ごしやすくなったことでしょう。
    アブラムシや、食草の心配などご苦労されて大変ですね。
    幼虫たちは、これから葉をたくさん食べて越冬に備えるのでしょうか?

    返信削除