2020年9月3日木曜日

近所でチョウゲンボウ、カワセミ、ヒバリ、虹

昨日は、久しぶりに、スーパーに行く前に、近所の池や川をぐる〜っと回ってきました。

いつもの池にいたのは、カイツブリ1羽、イソシギ1羽、ハクセキレイ1羽だけでした。
が、池横の民家のアンテナにチョウゲンボウがいました。
思いっきり露出補正とトリミング。

池を離れ、いつものコースで、田んぼの中の用水路沿いに車を走らせていると、用水路の中を飛びすぎる青い色。あとを追っていくと、いました。用水路を横切る橋の下に鳥の影。
なんとか間に合い、カワセミをゲットできました。この色合い、若鳥でしょうか。

そこを離れていつもの川沿いに車を走らせました。川の中にはカルガモが何箇所で何羽か見かけただけでしたが、また、カワセミに出会うことができました。

帰路の川沿いの道で出会ったのはヒバリでした。
車の窓から覗いてカメラを向けても、逃げずに何かをついばみ続けてくれました。  


おまけですが、昨日も、鳥見をしているときに、綺麗な虹。
初め短かったのですが、気づいてカメラを向けている間にも、虹の橋がどんどん伸びていきました。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. 近所でチョウゲンボウに出会えて良いですね。
    それから、カワセミが2か所でも見られて、この時期鳥不足で羨ましいです。
    ヒバリも若鳥でしょうか?とってもきれいなヒバリさんですね。
    大きな虹の橋も見られて素敵な鳥見でしたね。
    ↓のイワタバコの花が珍しいですね。興味深く見せていただきました^^

    返信削除