2022年6月17日金曜日

オオムラサキとヤマモモ。ヒメアカタテハ。オオムラサキの今季初孵化。

孫を幼稚園に送って行く途中に、ヤマモモの木が並ぶ小径がありました。
この辺り一体に生えている苔をオナガが集めている姿に呼び込まれてこの小径に入り、ヤマモモと出会ったのでした。

ヤマモモを拾って帰り、餌で与えると、オオムラサキが美味しそうに飲んでくれました。
で、翌日、このヤマモモの小道で、オオムラサキを放してやりました。


マンションの玄関先の植え込みでは、ヒメアカタテハを見つけました。


1週間ほど留守にして帰宅し、昨日、小屋でオオムラサキの卵塊を数個見つけて一安心。

そして、今日、6月9日に産卵を確認した葉では、今季初孵化の幼虫を確認できました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿