2022年6月23日木曜日

猛暑をさけ、アカゲラの山で避暑。


9時半過ぎに家を出た時には気温は31度。夫に誘われ、山に上がってきました。
山の気温は20度、2kmの道のりの山の散策路を、2時間ほどかけて鳥の声を聞いてきました。

撮れたのは思いっきりアリバイ写真のアカゲラだけ。
アカゲラには2か所で出会ったのですが、どちらもアリバイ写真しか撮れませんでした。

チラ見はカケスだけ。声を聞けたのは、ホトトギス、ルリビタキ、ミソサザイ。他に私には判別できない鳥の声が響き渡っていました。
鳥友さんと行っていたら、もっとたくさんの出会いがあったはず。
夫に誘われて出かけた山なので仕方ありません。

蝶も何種類か見かけましたが、テングチョウだけが数羽で足元を飛び交ってくれました。


帰路、駐車場に近づいた時、山頂から霧が降りてきて、思う間も無くあたり一面真っ白に。


帰宅しようと駐車場から出始めた時には雨もポツリポツリ。
国道まで降りてきた時には、大粒の土砂降りの雨が降ってきました。
いかにもこの山らしい半日を楽しんできました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿