2022年6月1日水曜日

MFの林道で蝶や花。サンコウチョウは声だけでも喜。

帰路、林道から降りてきたところで、キジの番に会いました。

鳥は撮れなかったけど、サンコウチョウの声を聞けたのは嬉しかったです。
他に、アオバト、ホトトギス、クロツグミ、ウグイス、ソウシチョウの声を聴きました。
チラ見は、イカル、キセキレイ、ヤマガラ、ホオジロ。

鳥との出会いは少なかったので、蝶と花などに遊んでもらいました。

クロヒカゲ

コミスジ

スジグロシロチョウ

キチョウ

オサムシ
木の実を運んでいた虫が面白くて撮っておきました。
オサムシは、肉食だということですが、時には実や草も食べるそうです。
(なんとかオサムシという名前が多くて、私には判別できません)

撮れなかったけど、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、テングチョウも飛び交っていました。


マタタビの葉が白く林を染め、白い花がいっぱい咲いていました。

ノイバラ

ヤマボウシ

スイカズラ
咲き始めは白くて、次第に黄色くなっていきます。

黄や赤のキイチゴも出始めていました。何イチゴかな?

モミジイチゴと思ったのですが、葉の形が?

この林道を降りてきたところで、後から降りてきていた鳥友さんはコジュケイに出会い、カメラにゲット。私が通り過ぎた後で、道路に出てきた子、私も会いたかった・・・・。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿