2022年7月19日火曜日

鉢植えのニオイザクラにオオスカシバ。落花生とスイカの害獣対策。

植木鉢のニオイザクラには害虫。
今朝、植木鉢の周りにたくさん落ちていた糞で初めて気づきましたが、一枝既に枯れており、葉もたくさんかじられていました。

オオスカシバの幼虫で合っているでしょうか。ネットや図鑑で調べてみると、黒い点々模様があるはずなのですが、これにはありませんが。

去年の12月に買って、冬越しさせ、今年も蕾が膨らんできたのですが・・・
足元に黒い点々。葉っぱにかじり痕。

一枝、枯れていて、触っただけで落ちてしまいました。幼虫は3匹もいました。
間もなく開花と楽しみにして、毎日水やりしていたのに、なぜ今日まで気づかなかったのか、悔しいです。


落花生の害獣対策、今年も頑張りました。
1週間ほど前にアライグマ対策の柵を立て・・・
一昨日、カラス対策の網を張りました。

スイカは、今年はカゴをかぶせました。
今年収穫できそうなのは3個だけです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿