2022年7月27日水曜日

豪雨から子供を守るヒヨドリの親

「豪雨予報80mm/h 」が携帯に入ったので、心配になって松を覗いてみると、既に、親が戻って巣に入っていました。この2日間は一度も見ていなかったのに。

安心して居間に戻ると、10分ほどで滝のような激しい雨。

大急ぎで様子にを見に行くと、滝のような雨に打たれながら、巣にかぶさって、雛を守り続ける親鳥の姿がありました。
親鳥の背中には、大粒の雨の玉が。

違う角度から撮ってみました。

時々胸元を持ち上げるので、ひょっとしたらと待っていると、雛が顔を出しました。
すぐ引っ込むので、うまく撮れなくて、粘ってやっと撮れた写真です。

1時間ほどして雨が止んだので、もう一度見に行ってみると、私の気配を察して、親を探す雛たちの姿があり、もう、親鳥の姿はありませんでした。
私が窓を開ける音に反応し、親の気配と間違えて、一斉に餌をねだる様子。

大きな口を開けるのですが、親鳥は帰ってきません。
耳を澄ませてみると、小さいながら鳴き声が聞こえました。
大きな声を出すと、カラスに狙われるリスクが高くなるのでしょうね。
必死で首を振りながら鳴くので、頭にピントが合いません。

ヒヨドリは、人間が察知するよりも早く、雨が降ることを察知していたに違いありません。自然の中で生きる生物たちの能力に感服しました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿