2022年7月7日木曜日

MFの林道でアオバト。近くのダム湖でオオルリなど。

前回は見ただけで撮れなかったアオバト、今日は撮れました。
今日出会ったアオバトはこの一羽だけでしたが、この子は、この枝にずう〜と止まり続けてくれた嬉しい子でした。枝被りでしたが、なんとか工夫してピントを合わすことができました。

今年はずっと会えずにいたコサメビタキもやっと出てきてくれ、ぎりぎり撮れました。
口元が少し黄色みを感じます。
幼鳥でしょうか。自分で餌取りを始めているようです。


次に行ったダム湖では久しぶりのオオルリにも会いました。

ずう〜っとさえずり続けてくれました。
でも、遠くて、ピントが奥にいってしまい、カメラを向けてもピントが合いません。

立ち位置を少しずらしたり、止まっているつるの下の葉の茂みにピントを合わせたりしながら、なんとか、これもぎりぎり許容範囲の写真が撮れました。


MFの林道でのおまけです。
オオチャバネセセリ。
地面に口吻を出して、しきりに何か吸っていました。
水分があるようには見えないのですが。

イワガラミ。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿