2023年10月7日土曜日

オオムラサキ越冬幼虫。落花生の収穫など。

オオムラサキは、越冬体型が出始めました。
脱皮して少しずんぐりとした体型。太短い角が特徴の越冬体型です。


こちらは、まだ夏体型の幼虫。細長い角が特徴です。


落花生の収穫も始めました。今年も土の中はネキリムシだらけでした。
ネキリムシに齧られた殻が沢山。もう少し置いておけば大きくなるはずの小さい実も沢山付いているのですが、置いといてもかじられてしまうので・・・

秋明菊は9月26日に咲き始め、たくさん花を付けるようになってきました。
初めに咲いた花はもう枯れ始めています。

キキョウは、暑い夏も越えて咲き続けてくれた、嬉しい花です。
何セセリかわかりませんが、止まっていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿