2023年10月29日日曜日

少し増えた近所の池の鴨たち。松の木の剪定終了。

買い物の行き帰りで立ち寄った近所の池では、カモの数が少しだけ増えていました。
いつものMFの池では、コガモが23羽、マガモがオス1とメス2、ヒドリガモが2羽、カルカモが50羽近く。例年のことを思うとかなり少ないですが、前回よりは少し賑やかになっていました。
もう一つのすぐ近くの池では、ヒドリガモ2羽、マガモオス2とメス1羽、カルガモ数羽。撮ってきたのはすぐ近くの池の鴨たちだけです。

ヒドリガモ。例年ここは、ヒドリガモが一番たくさん入る池なのですが。

コガモの群れ。手前の2羽だけがヒドリガモ。

アオサギ、マガモ、カルガモ。


今年の松の剪定。
毎年9月中に終えてきたように思うのですが、夏日が終わってきた10日ほど前から始めて、3日前、やっと終わりました。

ハシゴをどこに置くと、うまく仕事ができるか、何度も置き直しながら・・・来年も頑張れるか・・・。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんにちは。
    カモ類の数も増えつつありますね~
    それから、松の木の剪定を自分でしてるのですか!
    大変ですね~、robin宅も松の木が有りましたが、
    毛虫と剪定が大変なので、元から切り倒しました。(^^ゞ

    返信削除
  2. robinさんへ
    退職して、時間のゆとりがたっぷりでき、義理の弟のお嫁さんがしていたので、教えてもらってやり始めました。
    やり始めた時は楽しかったのですが、だんだん体力的にしんどくなり、太めの枝を少しづつ切り落として樹形を縮めながら続けています。

    返信削除