2023年10月18日水曜日

近所で顔黒ノビタキ、バン、オナガガモ。

昨日もノビタキ三昧。顔黒ノビタキにも会ました。

鳥友さんから連絡をもらい、一昨日のノビタキポイントを案内してきたのですが、別れた後、近辺の川筋や田んぼを車を走らせて帰ってきました。
その間、さらに2か所でノビタキに出会い写真ゲット。
最後に出会ったのがこの顔の黒い子。

いつも出会う休耕地を後にした後、見つけたのは稲田の中。

初めの休耕田では6羽一度に見かけ、また撮ってきました。


他に川の中で久しぶりのバン。

同じバンが光が当たる場所まで泳いで行った時に撮った写真。
まるで別の鳥みたいでした。



MFの池では、オナガガモのメスタイプ?。1羽だけでした。

コガモは16羽と増えていて、カルガモは沢山いましたが、先日入っていたハシビロガモとヒドリガモはいませんでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、おはようございます。
    まだまだ、ノビタキがいるようですね。
    こちらでは、野鳥の会の情報で、冬鳥の
    ジョウビタキやシメの初認情報が載っていました。
    冬鳥が入る季節ですね。

    返信削除
  2. robinさんへ
    ノビタキは、毎年9〜10月にここに来てくれます。この後、どこに行くのかといつも思うのですが。
    ジョウビタキは、隣の街では見かけているようです。私のところにもそろそろかと思うのですが。

    返信削除