2023年10月8日日曜日

曽爾村の門僕(かどふさ)神社のお神楽、獅子舞。

今日は、門僕(かどふさ)神社に「曽爾の獅子舞」を見に行ってきました。
朝8時から12時までのお神楽の奉納だったのですが、私たちが行ったのは11時近くになってしまい、最後の長野集落の舞だけ見てきました。
一番の大舞台の「継舞」は、コロナ禍の3年間中止されていて「練習不足になるので取りやめたようです」とのことでしたが、見応えのある素敵なお神楽を見せていただきました。


これは、2017年に、奈良県のイベントとして行われて見に行った時の「接ぎ獅子の舞」の写真です。



昔は、伊勢のお神楽が、各地のお祭りに合わせて個々の家々の門先まで舞にきてくれて、子供の頭をかぶってもらっていました。夫は子供の頃の思い出として話をするのですが、私が嫁いで来た頃にもまだありました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿