今回の古道の路端で目を楽しませてくれたのはこれ。林の足元で涼しげに咲き広がっていました。
トキワツユクサ。だれも名前を知らなくて、帰宅してから調べて分りました。南米産の帰化植物ということです。
そして、今の時期、紀伊田辺と言えばなんといっても梅です。収穫真っ盛りでした。
緑の葉っぱの合間から覗いていた赤い実は・・・
こんなに真っ赤になった梅に、びっくりしました。
そしてこんな実も。スモモでしょうか。私風にいうとハランキョウ。
更に、歩く道々、足元にいっぱい実を落としていたのがこれ。
ヤマモモ。ヤマモモには2種類あり、これは、果皮が種に比べて薄いので石桃のようだとのことでした。ちなみに、果皮が厚くて甘いものを水桃というそうです。
そして、ロウバイの実。初見です、花しか知りませんでした。
にほんブログ村
白いツユクサは帰化植物なんですね~やはり私は青い日本のツユクサが好きかな(*^_^*)
返信削除赤い梅、私もビックリです。美味しそうな果物に見えます。
こんばんは。
返信削除最近になって、トキワツユクサと言う名前を知りました。
白い花は清楚で素敵ですね。群生していると、涼しそうに見えます。
赤い梅が、とっても美味しそうです。樹に生っている時に熟した梅の美味しさは格別でしょうね。
すももも真っ赤で、美味しそうですね。甘い香りが伝わって来るようです。
↓ケリのおチビチャんも、大きくなったのですね。すくすく育った子を見せてもらえて良かったです。
ゆきりんさんへ
返信削除ずっと前から気になっていた花でした。
やっと解決してすっきりしているところです。
私も青いツユクサ、大好きですが、このごろ、生えているところが減ってきています。
赤い梅、やはり酸っぱいそうです。
kogamoさんへ
返信削除名前からすると日本古来からありそうに思えました。
この峠越しの山道に、ずうっと広がっていて素敵でした。
この赤い完熟の梅が、一粒何百円もするような上等の梅干しになるようです。
近所の田んぼ、あっちでもこっちでも、家族連れのケリがいっぱい見かけられます。
あらら、トキワツユクサ、そうでしたか。
返信削除解って良かったですね(すっきりしますよねv)
結構可愛い花ですよね。
このそっくりさんでブライダルベールというミニサイズのもあります。
多分それは園芸種になったという事でしょうか。
土手などに群生で繁茂してるといい感じですが
空き地や、こんな所に!ってとこでも生えてるのを見ると
やはり帰化種は強いなぁって思います。
いよいよもうすっかりと夏です。
紀南方面はかなりの、と思われます。お疲れさまでした。
snowrun29さんへ
返信削除お世話かけました。
しっとりと林のしたくさとして生えていたので、とってもいい感じでした。
↓のモミジイチゴ、snowrun29さんに指摘したいただいたように、「奈良に分布しているのはナガバノモミジイチゴですよ。」と教えて下さる方がありました。
私は2種類の違いはまだ分っていないのですが・・
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
おおむらさき57さん、こんにちは。
返信削除梅の画像を見ただけで唾が出てしまいました。)^*^(
それから、ロウバイはソシンロウバイでしょうか?
ロビンは数年前、公園で拾った種を蒔いたら、
5~6本、普通のロウバイが生えました。
ロビンさんへ
返信削除ほんとに、かじると甘くておいしそうに思えました。
が、かじった人が「すっぱ!」というのを聞いて、梅干しを思って唾が出ました。
ロウバイとソシンロウバイ、花だと見分けられるのですが・・・
このしゃしんだと、どこで見分けますか。
実の形ですか。葉っぱですか?