2012年7月3日火曜日

アオサギ幼鳥。コサギの兄弟、えっ?何羽いるの?

近所の神社の境内の雑木林が、数年前(もっと?)から、サギ類のコロニーになっていました。糞害に耐えきれず、この冬に枝を切り払って見通しよくされていたのですが、それでもやはりいくつかの巣が作られました。

 先ず、アオサギの幼鳥。

 一度だけはばたきの練習をしてくれました。この羽の様子だと、飛立てるのはまだまだ先でしょうか。

 頭頂部にも、まだ産毛?が見えました。

この境内には、アオサギの他に白い子たちもいました。
この子たちに餌を運んで来たのはコサギでした。幼鳥たちは・・・3羽かな。
餌を取り合って動き始めました。かなり激しい突つき合いも・・・ん? 4羽?
いえ。少なくとも6羽はいます。すご〜い!

一度、上空を白いサギの集団が飛びました。その中に、先日のアマサギはいないかと探しましたが、いませんでした。近辺どこにもアマサギの姿はありませんでした。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. みんな大きく育っていますね!
    小鳥だったら巣立ちしている大きさですよね(笑)
    それにしてもコサギは子沢山ですね!
    巣がとても小さく見えます。この上で餌の奪い合いなんてしたら、巣から落ちてしまいそうですね^m^

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      隣のアオサギの巣と比べて、本当に小さい巣でした。
      一番いでこんなに子作りしているなら、辺りにコサギがもっとたくさんいてもいいのにと思いました。
      大きくなるうちに数が減ってしまうのでしょうか。
      この時も、兄弟同士でかなりのバトルでした。

      削除
  2. 私が見ているサギコロニーも神社の境内でした。
    木を切ったり、枝を落としても隣へ移るだけですから、解決方法にはなりませんね。
    コサギとアオサギの巣の大きさの違いを見て、笑ってしまいました ^^
    アオサギとコサギの巣が並んでいるのも大変珍しいと思います。
    コサギは大家族なのに巣が手狭ですね。今にも落ちそうで心配になります。
    アオサギの子は、この暑いのにモコモコした毛をつけて暑いでしょうね。
    羽ばたきをした正面顔がとても可愛らしいです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      kogamoさんのブログを拝見して見に行く決心をしました。
      アオサギの巣もたくさんあり、それぞれ3羽ずつは入っていたように見えました。
      3羽いても巣も大きいので、落ちる心配はありませんでした。
      しばらく粘っている間、正面を向いてくれたのはこの一回だけでした。

      削除