2012年7月10日火曜日

小児病棟の七夕の会

先日、小児病棟で、看護師さんたちが取り組まれているQOL向上のための取り組みのレクレーション「七夕の会」がありました。
今回は、大阪のボランティアグループ「まいおやつ」さんの公演となりましたが、少しだけお手伝いに行ってきました。
まず、電子ピアノの演奏が流れる中、軽快な歌や手遊び、ミニミュージカルが繰り広げられていきました。

ミニミュージカル「みんな元気」
四季の背景やペープサート(ミニぬいぐるみ?)の生き物たちなど、大掛かりな出し物で、プレイルームの気分も盛り上がっていきました。

紙芝居の「たんざくに おねがいかいて」

ハンドベル「たなばた」「きらきらぼし」
ベルを、やってみたい人の手に渡し、客席も一緒になってベルを楽しみました。

 うた遊び「バスごっこ」や手遊び「さかながはねた」

みんなで歌おうの中の「とんでったバナナ」・・登場人物(動物)が次々楽しく変わっていきました。
バナナがとってもかわいかったです。

最後「みんなでつくろう!」では、たくさんの材料や道具が準備されていました。
切ったり折ったり線を入れたり・・・市販のセットではなく、みな手作り。
幼児から中学生までの楽しみどころをうまく考えて、用意されていました。



 天の川と流れ星が素敵にできあがり、星には、自分で顔を書きました。
病室から出られなかったこのために、材料もセットして下さいました。自分では作れない子には完成させたものが届けられました。



今回の出し物は「まいおやつ」さんが企画して下さっていますが、看護師さんたちも、レクレーション中にも患児の状態を把握しながらの取り組みです。「みんなで作ろう」では、自分でできない子のおてつだいも。
普段は静かな病棟が賑やかな雰囲気に包まれた一時でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 七夕の会、楽しそうですね。
    七夕飾りも上手にできていますね。
    とんでったバナナも楽しそう。思わず歌ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      まいおやつさんは、退職された幼稚園の先生方なので、子供たちへの言葉がけも楽しく、細かい心遣いがされていて、楽しい時間でした。
      バナナのぬいぐるみ(?)、とっても可愛く作られていました。

      削除