翌日の天気予報は晴れ。しかし、前日の雨で溶けた雪が夜間のマイナス気温でゲレンデ状態は良くないだろうと思い、急がず、ゆっくりリフト乗り場へ向いました。
リフトに乗って山頂ゲレンデに向かう途中で聞いアナウンスは「昨夜の悪天候の影響で、ゲレンデに圧雪は入っていません」とのこと。
とにかくリフトを乗り継ぎ、上から3番目のゲレンデまで上がりましたが、そこから上へのリフトが動いていません。中間辺りのゲレンデで滑ったり休憩したりしているうちに、リフトが動き出し、とにかく山頂まで上がりました。
で、そこで待っていたのは・・・
東の斜面からは・・・
リフトから降りたみなさんは、ゲレンデに向うより、携帯を出してこの景色の撮影に夢中でした。
私は、霧氷でデコレーションされた木々にも、思わずカメラを向けました。
リフト降り場からゲレンデに向う途中で目にする白馬三山。絶景の一言。
山頂から下りるためのグラードゲレンデへ向う途中にも絶景が待っていました。
目の前、妙高山(どれ?)も見え、乙妻山、高妻山?が雲の上で輝いていました。
足元から覗く霧氷の木や、雲の下、遥か足元の岩岳スキー場も入れて撮ってみました。
遥か向こうに見える山々の名前、もっとはっきり覚えたいのですが・・・ご存知の方、教えて下さい。
八方尾根から南東方向にみえる足下。雲のベールが一直線に伸び、下界と上界を区切っています。
八方尾根から南東方向にみえる足下。雲のベールが一直線に伸び、下界と上界を区切っています。
グラードゲレンデを下る途中でも、一枚。
この日は、とうとう、全てのゲレンデが圧雪なし。かなり厳しい状態でしたが、天気が良くて、十分に楽しませてもらいました。
もう一日滞在するはずでしたが、翌日の雨天予報のことも考え、宿泊をキャンセルして、翌朝、白馬を後にしました。体力的にも二日が限界やなといいながら、北陸回りで帰りました。奈良に帰宅するまで、雨が途切れることのない日となりました。
こんにちは。
返信削除やっぱり白い山々には青空が似合いますね(^-^)
もう何十年も昔、夏と冬には乗鞍へ出掛けてましたが…信州の山々が懐かしいです。
春スキー、雪崩が怖いですね。
お気をつけてお楽しみください。
すずめさんへ
削除最近は特に、澄み切った青空を見ることが少なくなったので、雪山で見る青空の青さに感動します。
帰宅した日のテレビのニュースでは、雪崩で一人亡くなったとのことでした。
今季のスキーはこれでおしまい、のはずです。
山頂の景色は素晴らしいですね。
返信削除空の青と雪の白も素敵です。
ゲレンデ状態は大変でしたね。
雨が降ると事故にもつながるので、無理のない日程が正解ですね。
ゆきりんさんへ
削除とにかく空の青さに感動です。
スキーなど持たずに、この景色を見るために上がってくる観光客も見かけました。
雪崩で亡くなった人のニュースを聞くと、心痛みます。
こんばんは。実は自分も20日の夜から出て、昨日まで信州に行ってました。
返信削除自分にとっては、初めての信州です。深夜の高速走行も思ったよりも苦にならず、
車中泊は当初予定の多賀でなく、中央道の虎渓山PA(多治見市)まで行きたん
です。
ただ信州の山々って、見てる場所自体が高いためか、麓から余り見えないんで
すね。去年富山市内から見た北アルプスの印象が強かったんですが、てっきり
そんな感じかと思ってました。☆P
kainakaさんへ
削除20日の夜というこなら、もう、雨はおさまっていたのでしょうか。
車中泊ですか。ついこの間まで車中泊の旅行が当たり前だったのですが。
信州は毎年出かけていて、同じ道を通っていくのですが、山々が綺麗に見えるポイントというのがありますね。
中央道で行かれたのですか。てっきり北陸道で行かれるのかと思いました。