2日目の朝、直ぐ足元で思いっきりさえずっている子。
宿を後にして、バスターミナルに向う途中にお別れにきてくれた子。横を通ると服が触れそうなくらい直ぐ横の木の上。逆光で真っ黒のシルエットのような写真でしたが、画像処理をすると綺麗に撮れていました。
次に、二日間ともよく見たのがウソ。雪の上を歩いているところはたくさん撮れたのですが、ほとんどシルエット状態。かろうじてのアリバイ写真です。
室堂からの出発前、早めに下りて、たくさん飛交っているイワツバメを撮りたかったのですが、撮れません。撮れたのは巣作りに入って、窓辺に止まっている子だけ。
で、立山連峰と雪の壁を撮ってみました。
撮った後、駐車場に向おうとすると、一羽の鳥が駐車場に入り下りた後、横の石垣に飛込みました。遠くてどこに行ったのか分らず、取り合えずシャッターを押しておきました。
入っていました。左上の青い→のところです。イワヒバリでした。私が駐車場に下りていく間に姿は見えなくなっていましたが、しばらくするとまた・・・
石垣の足元の草の枯れたのを集めてきて石の隙間に入り込んでいきます。
直ぐ右横には観光バスが停まっており、左の方は人が出入りする、騒がしい場所です。
集合時間になってきたので、探鳥会の皆さんが、この子に一斉にカメラや双眼鏡を向けているのですが・・・
一日目から、イワヒバリの鳴声は聞こえていたので、最後に確認出来てラッキーでした。
他にメボソムシクイの囀りが、早朝からあちこちで響き渡っていたのですが、私は、一度も確認出来ませんでした。
下山のドライブウェーでは、ウソがお別れにきてくれました。
この後、美女平へ向いました。
励ましのポチッをお願いします。
カヤクグリやイワヒバリの囀りが聴きたくなりました。 (*^_^*)
返信削除イワヒバリ、人の出入りが多い、石垣の隙間に営巣とは、強かですし、
人間に対する警戒心は弱いですね~
robinさんへ
削除人間に対する警戒心が弱いのは、ライチョウだけではありませんでした。
カヤクグリもイワヒバリも、普段の生活では考えられないくらい近くで出会えました。
こんばんは。
返信削除沢山の野鳥に出会われたんですね♪
やっと雪解けで、これから鳥たちも忙しい季節ですね(^_^)
イワヒバリやカヤクグリ、もう忘れるほど見てないです。
オオムラサキの成虫(蝶)もパチリ!とお願いします(^_^)
すずめさんへ
削除立山は、季節毎に出会える鳥(鳥の様子)が違って、いつ行っても楽しめるところですね。
イワヒバリは、私も久しぶりで嬉しかったです。
そういえば、オオムラサキの写真(成虫)は、撮っていませんねえ。
こんばんは。
返信削除立山に行かれたんですね!
ライチョウも他のとりさんもフレンドリーで良いですね。
前の記事の山をバックに佇むライチョウ、ナイスです♪
ゆきりんさんへ
削除はい。立山は、何度行ってもいいところですね。
ライチョウがフレンドリーという認識はあったのですが(これほどとは思っていませんでしたが)、他の鳥たちがこんなに近いというのにびっくりしました。
ナイスと言って頂き、有り難うございます。
雪を背景の写真は難しいです。
立山、いいですね~。GWに近くまで行きましたが、この時も天気が悪くて
返信削除スッキリした景色は楽しめませんでした。いつかは綺麗な姿を見たいと思って
ます。
ライチョウって、人慣れしてるんですかね?もっとなかなか見れない貴重な鳥
かと思ってました。☆P
kainakaさんへ
削除「近くまで・・・」そうでしたね。
ぜひ、室堂まで行ってみて下さい。
ライチョウは、人間に保護されることによって生き延びてきた鳥で、天敵から身を守るためにも人間近くに生活の場を作ってきたと聞きました。
ツバメのようなものでしょうか。
おはよー
返信削除立山や野鳥の宝庫ですね(@。@”
美しい景色と珍しい野鳥の両方を楽しめるなんて
夢のような世界で、うらやましいです^^
Angelさんへ
削除立山って、素敵なところですね。
季節が変われば、また違う鳥たちに出会えることでしょうね。
景色ともう1つ花も、いろんな方向にいっぱい楽しめますね。
カヤクグリのいろいろな可愛いショットを、きれいに撮られていますね。
返信削除ワヒバリの営巣までご覧になられて凄いです。^^
いろいろな出会いを楽しまれて良かったですね。
ウソは数年前に一度見たきりです。雪の背景が良いですね。
kogamoさんへ
削除カヤクグリをこんなに近くで見れるとは思ってもいませんでした。
イワヒバリは、巣材を思いっきりたくさん口にくわえ、何度も何度も穴に入っていきました。
ウソは、奈良県では、最近はよく出会う鳥なのですが、これも、こんなに近くで出会ったことはありませんでした。
近くても潅木の中の枝かぶりだったり、真っ白の雪の上だったりして、撮るのは難しかったです。