先週、釣れそうなのに引き上げてきたので、あそこならもっと釣れるはずと思い、2泊で出かけてきました。
前回の波止に付いたのは4時頃。思ったほど釣れず、兄たちと夕食の約束もあるので、6時過ぎに片付け始めたときに釣果は4匹。が、片付けている最中に2匹釣れて、計6匹。
で、結局、二日目も同じ波止に。思ったほど釣れず、対岸に場所移動すると・・・
しっかり釣れるわけではなく、竿を入れるたびに当たりがあって餌を取られるばかり。
といいながらもポツポツ釣れて、午後6時近くには35(初めのうち小さいのはリリースして持ち帰りは29)匹となりました。
前日買った500円の餌もほとんど無くなり、もう終りにしようかと言い始めたとき、何と21㎝強がつれてしまいました。
終る訳には行かなくなり、近くの餌屋さんで300円分の餌を買い足しました。
2泊予定なので悩んだ末、今日中に、餌を使い果たすまで釣って、あしたは釣らずに帰宅しようと言うことになりました。
結局18㎝、12㎝、19㎝と3匹釣れたところで7時過ぎに納竿。釣れたのは38匹。持ち帰りは32匹となりました。(このうち12匹を兄にプレゼントしてきました。)
今回の餌取りで釣り上げたのはほとんどハゼでしたが、タイワンガザミの♀を久しぶりに釣り上げました。なんと、このカニ、釣り針を1本、折って(切って)いました。
この釣り場で、他に私の目を引いたのは、タイトゴメの黄色い花でした。
釣っている横の岩場一面に咲き広がっていました。バラ科の白い花も。
葉の雰囲気はハマナスですが、私の持っているピンクのハマナスのイメージよりは少し小ぶりでした。ハマナスでよろしいでしょうか。
竿を出している足元の護岸際を、口に餌をくわえた子育て中らしいイソヒヨドリが通り過ぎていくのも見かけました。その子は撮れませんでしたが、少し離れた海岸近くで見かけた子をなんとか撮ってみました。
(シルエット状態だったので、画像処理してみました。)
釣果は沢山のキスですね。
返信削除それから、タイワンガザミは美味しいカニでしょうか?
タイトゴメの花、一面に咲いていると綺麗ですね。
robinさんへ
削除釣れる場所が、去年と違いましたが、そこそこ満足出来る釣果でした。
タイワンガザミは、一度食べたことがありましたが、まあまあカニはカニやねという美味しさでした。
釣れたこのカニはリリースしました。(持って帰ろうとは思いませんでした)
タイトゴメは、辺り一面咲いている写真も撮ったのですが、釣り場の場所を特定してしまうので載せませんでした。