2014年7月28日月曜日

サキシマキノボリトカゲお食事中

昨日も、昆虫館ボランティアに行ってきました。

ケースの中にスズムシの幼虫が入れてあったのですが、サキシマキノボリトカゲがパックンする所を目撃してしまいました。
目撃してからカメラを取り出したのですが、獲物を口にくわえたまましばらく(かなり長い間)そのポーズのままいてくれました。
お話を聞くと、大人のトカゲは、パックンすると、もぐもぐもなしに即ゴクンだそうですが、赤ちゃんトカゲは、口にくわえて押さえ込んだ後、獲物がおとなしくなるのを待ってから飲み込むそうです。(スズムシには気の毒でしたが・・・)
面白いポーズもしてくれました。
思いきっり足を上げたこのポーズには、何か意味があるのでしょうか。しばらくこのポーズを維持していました。
そして、お決まりのなかよしポーズ。
枝に擬態しているって本人たちも分っているのでしょうか。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. これはまた面白いシーンに遭遇されましたね。
    昨日もまたボランティアですか、お疲れ様です。
    でもこんなのも見れて&撮れてほんまに良かったですね♪

    ↓のイラガ、大変でしたね。
    私も随分前にカキの木にいたイラガの小枝、
    自転車を片付けるのにその小枝で額をすっと触り
    それでもめちゃ痛痒かった事があり、以来イラガを見ると!です。

    植物を育てるって他の生き物との折り合いの付け方がで
    色々知ってゆくとう~ん…と思うとこも、で難しいです(汗)
    スモモなど果樹は特に大変ですね。。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ボランティアではありますが、私もしっかり楽しませてもらっています。
      何気なく触れた葉に・・・というのがイラガの定番の刺され方ですね。
      作物を育てるって、本当に大変です。
      無農薬で!って思いが、今では減農薬!に後退しました。

      削除
  2. サキシマキノボリトカゲ、やはり昆虫がご馳走ですね。
    ふと、思ったのですが、スズムシを庭に放しても、トカゲやカナヘビの天敵が多く、
    食べられてしまうので可哀想かなと・・・
    個人的には飼育の容器内では無く、庭で鳴くスズムシの声が聴きたいのですが。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      庭から聞こえるスズムシの声、いいですね。
      何割かはトカゲにごちそうして上げるつもりで・・・
      私の蝶の小屋では、幼虫をいくらかは犠牲にするのは覚悟で、テントウムシを入れています。
      アブラムシ対策をしない訳にはいかないので。

      削除
  3. サキシマキノボリトカゲは、まだ子供なのですね。
    大きなご馳走を食べる、珍しいシーンを見られて良かったですね。
    足を上げてダンスでもしているようなポーズが面白いですね。
    それも擬態しているつもりでしょうか?(笑)

    月下美人が、もう咲いたのですね。たくさんの花を咲かせてお見事でしたね。
    我が家の月下美人は夫が管理しているのですが、今は親の木が枯れそうで、挿し木をしたものが蕾をつけています。
    2回3回と、咲くのが楽しみですね。( ^^)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      サキシマキノボリトカゲ、こんなにくわえたままじっとしてくれるとは思わなかったので、しっかり撮れて嬉しかったです。
      上げた足が一直線になっているのもすごいと思いました。
      月下美人、私に下さった方の家では3回咲くと聞いていたので、我が家でも今年はあと2回は楽しみたいと思っています。

      削除