2014年7月8日火曜日

ハロー現象、近所の鳥、新顔の折り紙

昨日、スマホのウェザーニュースで「ハロー現象」というのが入ってきたので、大急ぎカメラを持って外に出てみました。

玄関先でカメラを使ったので、背後にあったキキョウも撮ってみました。
実は、今年のキキョウは例年とはまるで違っていたのです。一本の茎に10個以上の蕾が着き、一時に5個以上花が咲いている茎がたくさんあります

去年までは、植木鉢に植えてからもう何年も経つのに、毎年、一本の茎に1つしか花が着かなかったのです。時に時間差で2個目ということがあるくらいで。
(↓去年の鉢です)

よそのうちのキキョウを拝見していると、一本に数個がかたまって咲いているのにどうしてだろうって、ずっとおもっていたのです。

原因ははっきり分っています。去年花が終ったとき、鉢の植え替えをしました。根元の3分の一ほどを鉢に戻し、残りは畑に移しました。畑では、この鉢以上にたくさん花をつけています。鉢の中の茎の数はずっと減ったのに、花数は何倍にもなりました。


畑の近所にやってくる在庫の鳥たちも載せてみます。
の〜んびり畦道で過ごすケリの親子 。伸〜びたりカキカキしたり。

アオサギの親子も、この畑の常連さんです。 ん? どちらが親? 子ども?

カルガモも、とってもたくさん畦道で見かけます。 もう、親か子か分りません。


ついでですが、 今日、久しぶりに新しいキャラクターを折ってみました。
ポケモンの中の「ポッチャマ」と「ソーナンス」。
私には見たこともないキャラなので、子どもたちへの認知度(子どもがどれだけ喜んでくれるのか)がどれくらいか分りませんが・・・



励ましのポチッをお願いします。 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    天気の変わり目って意外に面白いんですよね。
    キキョウ、育て方が悪いのか?家のは真っ白になってました(^-^;
    ケリも子育てが終わって、やっと夜も静かになりました(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      携帯にいろんな気象情報が入ってきても、いつも無視しているのですが、今回は飛びついてみました。
      白いキキョウは時々見かけますが、元は紫色のものが白くなるというのは初めて知りました。
      ケリの鳴声、言われて初めて気づきました。夜に聞かなくなりましたね。

      削除
  2. キキョウ綺麗ですね。
    植え替えをしたらお花が増えたんですね。
    栄養を沢山とることができたからでしょうか?
    のんびりしているカルガモ良いですね!
    ポッチャマは私知っています。
    ペンギンみたいで可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      キキョウを褒めて頂き有り難うございます。
      一本あたりの花数が増えて、非常に密に咲いているようすは嬉しいのですが、茎の手入れをしていなくて、行儀悪くバラバラな感じで、反省している所です。来年の課題です。
      カルガモは、あっちでもこっちでも、畦道での〜んびりしています。
      ポッチャマ、知っていると言って頂きほっとしました。

      削除
  3. ハロー現象ですか、 robin は太陽の周りに傘が掛かるような感じ
    なので太陽に日傘が出たなんて言いました。
    それから、キキョウ、見事に花が沢山付きましたね。
    秋の七草のキキョウやオミナエシ、フジバカマなど昔は野の花
    でしたが、綺麗なので庭の花になり、自然界では少なくなりました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      おっしゃる通り、わたしも普段は太陽に傘って言っていますが、今回は携帯に「ハロー現象」って入ってきたので、使ってみました。
      キキョウは一度にたくさん花をつけてくれましたが、咲き終わるのも早そうです。
      自然界で咲いている所、頭を巡らしてみても数少なくなりました。

      削除
  4. 大きな日暈見られたんですね。ハロー現象と言う言葉を初めて知りました。珍しい素敵なお写真が撮れましたね。
    キキョウのお花は、生き生きした色艶がとても素敵。美しいですね。
    ケリがノビをした時に見えた白い羽、きれいですね。
    今日田んぼにカルガモがたくさんいましたが、今から思うと兄弟で、親と変わらないくらい成長していたんですね。

    返信削除
    返信
    1. 太陽の日傘は、時々見かける現象ですが、この時はなぜか撮ってみたくなりました。
      キキョウは、この写真を撮ったときが一番たくさん綺麗に咲いていて、今日あたりはもう花数も減ってきています。
      ケリは、佇んでいるときと羽を広げたときと、印象がまるで違いますね。
      カルガモはたくさん見かけますが、行列を作ってお母さんの後をついていた兄弟の数を思うと、少ししか生き延びれないんだと思いますね。

      削除