今日は、田んぼや山や高原を、あちこち巡ってきました。
先ず、田んぼの畦道、あちこちで咲き始めた彼岸花。私には今季初です。
そして、山への上り道、足元でガサゴソしたこの子。
今まで見たことのない蝉でした。水色の模様がとっても綺麗でした。
アブラゼミほどの大きさの透明な羽をした蝉と言えばミンミンゼミ。で、初めて気づきました。私は今まで、ミンミンゼミの声は聞いていても姿を見たことが一度もないと。一緒に行った人がネットでミンミンゼミに間違いないと確かめてくれました。
(帰宅してから私の持っているセミ図鑑を見ると、微妙に模様の色や形が違うのですが。個体差があるのかもしれません。)
山では、鳥の気配が全く無く、かろうじてヒヨドリを何羽か見かけただけ・・・と思っているとき、なんと、ヤマドリ。見つけて直ぐ、薮の中に消えてしまいましたが、おかげて足を運んだ値打ちがあったかと・・・。もちろん撮れず。
この山の後出かけたのが曽爾高原。ここでも、鳥の気配はなし。ツバメさえもういませんでした。で、花と景色を撮ってきました。
ススキの見頃はもう少し先のようですが、池の回りなどに灯籠が200本立てられ、9月13日〜11月24日」の「山灯り」の準備ができていました。
出会った花は・・・ ナンバンギセル
ヤマジノホトトギスツリガネニンジン
サワギキョウ
オモダカ
ススキが咲き誇るころの夕景色を見に、もう一度来たいと思いました。
実は、今日は、ここではない場所に、(私にしては)朝早く鳥見に出かけ、素敵な出会いがありましたが、それは次ブログに回します。ご期待ください。
こんばんは。
返信削除今季は曽爾高原に一度も行けませんでした。
この時期なら曽爾近くで鷹見ポイントがありますよね。
まだちょっと早いかも知れませんね。
ミンミン蝉、こんな近くで見たのは初めてです(^-^;
先日、久しぶりに公園へ行きましたが、相変わらず草刈りで賑やかでした(>_<)
すずめさんへ
削除久しぶりの高原でした。
アカハラには必ず会えるものと思って出かけたのに、気配すらありませんでした。
私はなぜか、鷹見というのをあまりしてきてなくて・・・
一度してみたいと思い始めているのですが。
ミンミンゼミがこんなに綺麗な蝉ということを初めて知りました。
知らなかったことが、自分でもびっくりでしたが。
草刈りだけならまだいいのですが、木の切り倒しにはブレーキがかかっているでしょうか。
こんにちは。
返信削除もう彼岸花が咲いているのですね。
ミンミンゼミ、透けた羽と背中のブルーがきれいですね。
こんなに近くで見るのも初めてです。
「山灯り」は、幻想的な風景が素敵でしょうね。ススキと風情があって良いですね。
ヤマジノホトトギスは見たことがありません。どのお花も可愛らしくて癒されますね。
kogamoさんへ
削除彼岸花は、今季初めての出会いでした。
ミンミンゼミは、足元で動いていたので、シャッターを押してから手で触ってみたのですが、動きはするけど逃げる力はありませんでした。
私にとってはグッドチャンスでした。
曽爾高原のススキと夕陽のコラボはとっても素敵です。
ぜひ一度訪ねてみて下さい。
ヤマジノホトトギスは、地味な花ですが、奈良ではよく見かけます。この場所でも、辺り一帯にたくさん咲いていました。
もう彼岸花が咲いているのですね。
返信削除こちらではまだ蕾です。
ミンミンゼミ体のブルーが綺麗ですね。
こちらではミンミンゼミはたまにしか鳴き声を聞きません。
ゆきりんさんへ
削除彼岸花、私も、この時が今季初見でした。
ミンミンゼミがこんなにブルーだとは知らなくて、分ったとき嬉しくなりました。
こちらでも、私の住む市では、もうミンミンゼミの声を聞ける場所はないのではないかと思っています。
隣りの市町村の山間部に入って、ミンミンゼミの声を聞くと「あっ、鳴いてる!」って嬉しくなります。
普段はアブラゼミとクマゼミしか鳴いていません。
昨日、robin も彼岸花が咲いているのを見ました。
返信削除こちらの方ではミンミンゼミだけでなく、
ツクツクボウシの鳴き声も少なくなりました。
秋も本番になりました。
田んぼの畦に彼岸花が咲き、曽爾高原も秋の花が咲き
秋らしい雰囲気が伝わります。
robinさんへ
削除こちらでは、ツクツクボウシは、真っ盛りです。
鳥見に行っても聞こえるのはツクツクボウシばかりという感じです。
夜間から朝の冷え込みは、もうはっきり秋となりましたね。
鳥も花も楽しい季節に突入しています。