2022年5月25日水曜日

蛹化から20日、オオムラサキの羽化が始まりました。

5月5日に蛹になった子が、今日、蝶になりました。
蛹化の途中です。あと一息でお尻が皮を乗り越える直前です。
枝から体を離さないと皮は脱げないはず。
どうするのかな?というのが、私の一番の見どころです。

今日、5月25日。無事羽化しました。

小学校の小屋で蛹化して、畑の小屋に避難させた蛹は、昨日から羽化が始まっており、餌やりは昨日から始まりました。

小屋の中で蛹から羽化したテントウムシ。まだ黄色い羽が綺麗でした。


昨日は、近所の幼稚園の園庭のエノキにかけた袋を外し、今日、剪定もしてきました。

袋の中にいた前蛹と蛹10数匹を幼稚園に渡し、幼虫は畑の小屋に持ち帰りました。

幼稚園では、先日届けた蛹の周りに先生たちの楽しいコメントが貼り付けてあり、とっても嬉しかったです。


畑の小屋のエノキは、数日前から剪定を始めました。
産卵が始まるまでに、切り詰めておきます。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿