2022年5月1日日曜日

グローブのような巨大なイチゴ。畑のいたずら者。

グローブ型の巨大いちごに、びっくりしています。

グローブ型のいちごの大きさが分かるように撮ってみました。
普通に美味しいです。
まだ実ができ始めた頃、奇形のいちごと思い摘果してしいったのが悔やまれます。
4月15日の写真。かなりの数を、実らないものと思い摘果してしまいました。


畑のいたずら者退治に悪戦苦闘しています。

一つ目は、水溜に植えてある黄菖蒲。毎日2〜3本茎ごとかじり倒され水に浮いていました。

犯人はザリガニ。釣り竿を出し、ミミズや肉のかけらを針につけて、ザリガニ釣り。
大小色々、20匹以上は捕まえました。


二つ目は、キンセンカ。やはり茎ごとかじり倒されていきます。
足元を探ってみると・・・・いました。ヨトウムシ。
いたのはこの穴の中。よく肥えた立派なヨトウムシの穴は、やはり立派でした。


3つ目は、百日草。葉っぱが大きくかじられていきます。
足元にいたのはジャンボタニシでした。とりあえず1匹見つけ退治しましたが・・・。

4つ目はキャベツの青虫。5つ目はソラマメのアブラムシ。
6つ目は蝶の小屋のアブラムシ。
青虫とアブラムシを手で潰して回る毎日です。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿