2022年5月10日火曜日

久しぶりのミソサザイ、ジャケツイバラなど

昨日は、鳥友さんと、11時から雨マークが入っていた天気予報を信じて、早起きして車を走らせ、久しぶりの山に鳥見に行ってきました。8時半過ぎに駐車場に着き、10時ごろまで散策路を歩いたところで後戻り。
帰路で嬉しい鳥との出会いがあり、大満足して帰ってきました。

遠くで声ばかりだったのに、やっと見えるところでモデル立ちしてくれた嬉しいミソサザイ。

他に見かけたのは、アカゲラ、ヒガラ、シジュウカラ、コマドリ、カケス。
声だけだったのは、ルリビタキ、ゴジュウカラ、ツツドリ。

花の気配は少なく、撮ってきたのはコミヤマカタバミ・・・

蕾が出来始めたツクバネソウ。


そして、帰りの国道沿いでたくさん咲いていたジャケツイバラ(蛇結茨)。
枝の様子が蛇が絡み合っているように見えることからついた名前だそうです。


予報通り、11時15分、駐車場を後にした頃から道路に雲(霧)が立ち込み始め、しばらくすると雨がポツポツし始め、次第にワイパーがいるようになってきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿