2022年5月9日月曜日

エノキの葉が食べ尽くされ非常事態が起きていました。

小学校の小屋のエノキ。葉が食べ尽くされて丸裸。
私の小屋は例年とは比べ物にならないくらい葉が茂っているので、予想もしない現実を目にし、一昨日は大慌てしました。

春先に300匹ほど幼虫を入れたのですが、200匹ほどを畑の小屋に移動させ、焼け石に水かもしれないと思いながら、校庭のエノキにも袋をかけて取り敢えず40匹。
すでに蛹や前蛹になっていたのは90匹ほど保護できましたが、寄生蜂に卵を産みつけられていた蛹が30匹以上いました。作業をしている間にも寄生蜂を数匹退治しました。
寄生痕ができている蛹

昨日も、学校の小屋に行き、残っていた幼虫と前蛹10匹ほどを避難させ、ついでに小屋の中の草引きやエノキの剪定も少ししてきました。

畑の小屋では、前蛹を20匹ほど集めてきました。

小屋の中では、ゴマダラチョウが羽化していました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿