2023年7月15日土曜日

近くの山でヤマユリ。

今日は、誘っていただき、近くの山に、ヤマユリを見に行って来ました。
開いている花は数個で、まだ咲き始めたところという感じでしたが、たくさんの蕾に圧倒されて感動してきました。

鳥との出会いはありませんでしたが、イカル?メジロ?という声を聞きました。

撮れませんでしたが、キアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハ、ツマグロヒョウモンが飛び交っていました。

撮れたのはツマグロヒョウモンだけ。
何ヒョウモンかわからなかったのですが・・・・
この後、2匹で飛び交ってくれたので、ツマグロヒョウモンとわかりました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、おはようございます。
    robinが子供の頃、山でヤマユリを多く見掛けましたが、
    球根を採って庭に植えたりする人がいるのかな?
    山で見掛けるのが減り、残念です。

    返信削除
  2. robinさんへ
    こちらでも、この辺にあったのになあと思うことが多いです。
    この場所は、高い石垣の一面にびっしりヤマユリが生えていました。ここでたくさんなのは、動物に荒らされないためかなと思いました。知人は、山間部にある畑にたくさん生えていたヤマユリが、一晩で皆イノシシに掘り起こされてしまったと嘆いていました。

    返信削除