2023年7月10日月曜日

初めて知りましたハゴロモという虫。MFの花たち。

5月に畑で見つけた虫。
画像も良くなかったので在庫にしていたのですが、昨日、思いもしない流れの中で、虫のスペシャリストの先生にお尋ねすることになり、ハゴロモ科の虫の幼虫だとわかりました。

蝶の小屋の横のミカンの木についていたので、エノキワタアブラムシかと思い触ろうとすると、予想外の動きで飛んで逃げていってしまいました。
その動きでアブラムシではないと思いながらも、その後、一度も出会わなくて、忘れていました。カメムシの仲間だそうで、蝉にも近いようです。

ハゴロモという虫がいることさえ知りませんでした。
もう一度会いたいけど、畑では思いっきり害虫のようです。


今日は、MFの林道に行ったのですが、鳥には1羽も出会わず。声だけも、ソウシチョウ、ウグイス、ヒヨドリだけでした。

で、リョウブとツルアジサイの花を撮って来ました。

ツルアジサイ
ちょっと見、つる状態には思えなかったのですが、あちこち満開に咲きそろっていました。

リョウブ


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿