2023年7月26日水曜日

ミンミンゼミの羽化。

昨日は、孫に誘われ、夕方の公園にセミの幼虫探しに行ってきました。
公園の散策路の柵にいっぱい上がってきていた幼虫を1匹だけ持ち帰り、脱皮するところを撮ることができました。

羽化する場所が決まるまで、ウロウロ、ウロウロ・・・、1時間ほどかかりました。
決まってから羽化が始まるまで30分以上。
9時過ぎに皮を脱ぎ始めてから1時間半近く、頑張りました。
3日前に孫が撮ったのは羽化したての羽が白いアブラゼミでしたが、昨日撮ったのは羽が透けていました。何ゼミかな?

そして今朝、色づいたセミを見ると、ミンミンゼミ。
ベランダに出すと、すぐに姿が見えなくなってしまいましたが、孫が、「バアバの足に付いてるよ」と。

しばらく私の足に止まってから、マンションの壁に止まり、休憩してから出ていきました。

奈良の平野分ではほとんど聞くことがなくなっているのですが、関東地方では、市街地でも
もういっぱいです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿