2023年7月24日月曜日

MFの林道でヤマユリ、ヤブデマリ、クロマルハナバチ。帰路でコチドリ。

鳥友さんに「MFの林道にヤマユリが咲いているよ」と教えて頂き、見に行ってきました。
先日のヤマユリの場所ほどではありませんでしたが、去年と同じように見事に咲きそろっていてホッとしました。

タイワンタケクマバチとよく似た蜂がたくさんタケニグサの花に集まっていました。
調べてみるとクロマルハナバチでした。

クマバチ、タイワンタケクマバチ、クロマルハナバチ、同じような大きさの蜂を3種類、覚えました。

ガマズミに似てるけどと思いながら撮ってきた赤い実。ヤブデマリデでしょうか?

MFの林道で見かけた鳥はカケスだけでしたが、クロツグミの声が林のあちこちで響き渡っていました。他にはウグイスとソウシチョウの声。


でも、帰路、最近はいつもであう休耕田で、今年もコチドリに会えました。

この写真では5羽ですが、田んぼ全体では8羽数えました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿