2023年11月13日月曜日

雨の中の談山神社

今日は、全く予定していなかった流れで談山神社へ行くことになりました。

八井内の屋形橋から歩き始め、東大門から坂道の多武峰街道を歩いて神社に向かい、境内鳥居をくぐり、スロープ道を選んで本堂まで巡ってきました。
東大門

多武峰街道
多武峰街道

境内鳥居

神廟拝殿の前を通り、十三重塔へ

かろうじて紅葉とコラボした十三重塔。


「秋冬花鳥図」(狩野派筆)。英国大英博物館所蔵の高精細複製品の襖絵。

数少ないイチョウの景色の一つ。

拝殿の廊下からの景色。

拝殿から見えた本殿。

紅葉は早いのか遅いのか、今一つ鮮やかさには欠けましたが、雨の中傘さして緑の回廊を楽しんできました。建物の中「撮影可」と書いてあったので、写真も撮ってきました。



帰路には、このお店では一番廉価なセットでしたが、久しぶりの贅沢なご馳走を食べてきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿