2023年11月25日土曜日

久しぶりの池で、トモエガモ、ヨシガモなど。

昨日、鳥友さんにメールをもらい、急きょ、思い切って、もう長く出かけていなかった公園の池に行ってきました。

1番の目的はトモエガモ。

トモエガモ♀もしっかり撮れました。
私一人だと見逃すところでしたが、出会った鳥友さんに教えて頂き、チェックできました。

そしてヨシガモ♂。

トモエガモと一緒のヨシガモも。

トモエガモ、ヨシガモ♂♀、キンクロハジロ♂♀、ホシハジロ♂。

ホシハジロ♂♀。ヨシガモ♂♀、キンクロハジロ♂♀、トモエガモ、

カメラは向けませんでしたが、他の留鳥の鴨類たちもたくさん入っていました。


そして、さらにびっくりした出会い。
双眼鏡で池中をのぞいている人が一人だけいたので、様子を聞こうと声をかけると、なんと、もう長く会っていなかった鳥見の友人でした。
公園の中を1時間半ほどかけて鳥を探しながら、おしゃべりして過ごしてきました。

いつもなら、一人で行くのなら「また今度」と躊躇してしまうところだったのですが、車を走らせて良かったです。一昨日のTVで、「したいことをだんだん億劫になってしなくなるのが認知症の始まり」といっていたのが頭に残っていて、自分を奮い立たせたのがラッキーでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿